納車前にダンロップGRANDTREK AT5に履き替えました。純正サイズ。太く大きくは見た目は良いけど、重いのと直進性が悪くなるのはわかっているので(以前J59所有)。乗った感じは普通です。ノイズはあるんだろうけどそれよりも車から出る駆動系のノイズの方がうるさい(ある意味良い音)。
高速道路でも普通に走れます。直進安定性もそれなり。エアボリュームが普通な乗用車用よりあるため揺さぶられるのは普通。切り始めもぼんやりしていますが、車の性格を考えるとそんなもん普通。総合的なバランスを考えるとメーカー推奨サイズが一番なんだろうなと大人の意見。圧雪路程度なら一応。凍結路はNG。スタッドレスタイヤは必要?と言う微妙な地域に住んでいるならおあつらえ向きもオールシーズンタイヤぽい。
ナビは付けずにディスプレイオーディオ。ATOTOとか言う中華。面倒なので付けてもらったけど、面倒なのは設定もだった。わからない、とにかくわからない。何をやってもうまくいかなかった。ので一度初期化。初期化したら全て上手くいった(笑)。アンドロイドオートもワイヤレスで勝手につながったし各種設定も反映されている。良くわからないけどわからなくても良いか。ただアンドロイドオートはバッテリー消費が凄まじく充電しながらではないと難しい。ココら辺はちょっと掘らないと。まぁ色々問題はありそうだけど、コスパで考えるとすごく良いかも。
さて燃費。まだ500㎞程しか走って無いから参考にもならないけど、一般道13km/l・高速道路19km/l。期待していなかったから良い方かも。ちなみに前車クロスビーは高速道路で最高25km/lとかだった。
さてエンジン。自然吸気の1.5l。ギア比の問題もあるけど出足はもっさり。あまり半クラを使いたくない乗り方しているので特にそう感じるのでしょう。上手く繋げばそれなりの加速をしますが、1速でちょい回し気味になるのは個人的にはちょっとな。ただその先の2速3速で回していくと気持ちいいです。絶対的速度は無いですけどなんか気持ちいい。MTってのもあるけどこの気持ち良さは久しぶりです。どこかのだれかがレーシングマシンとか言っていましたがわかります。とても気持ちが良い。
今んとここんな感じ。
とりあえず取付けたのはディスプレイオーディオ・フロントカメラ・デジタルインナーミラー(前後ドラレコ)・シートカバー・ラゲッジバッグ位。最低限必要だったのはコレ位。出来るだけシンプルにが良いかなと個人的に。