アマゾンで購入した防犯カメラ

2020/11購入 保障は一年(このエントリーを書いている時点では4か月目)

カメラは4台でその内の一つが雨で浸水し内部結露でレンズが曇りぼやけた映像しか映らなくなった。
自分で分解してしまうと保証が無くなってしまうと思い、とりあえず出品者に連絡。

Q カメラ一台だけ修理か交換をお願いしたのですが
A アマゾンに連絡して返品してください

Q 送料とか全額返金になるの?
A アマゾンに連絡してください

とこんなやりとりが数回続き、アマゾンに連絡をすると

アマゾン 返却機関の30日が過ぎているので返品は受けられません

この事を出品者に連絡すると

A もうアマゾンから撤退しました。我社のオンラインショップがあるのでカメラ一台を購入してください

とメールが来たけどオンラインショップのURLすら書かれていない。
壊れたら新しいのを買ってくださいってどんなサポートなんだよと再び連絡を

Q 保障は無くて新しいのを買わなければダメ?
A 私たちはアマゾンではありません。アマゾンで返品手続きをしてください

もう会話が成り立たない(笑)

で、アマゾンに相談したけどアマゾンは逃げた(笑)
うちでは無理無理無理無理と(笑)

再度出品者に連絡

Q アマゾンの保証の話では無くて、メーカーとしての一年保証と言うのは無いの?アマゾンでの購入は正規品だと思うのだけれど?
A JPの倉庫に在庫があったから新しいカメラを一台送るね

一週間ほどかかりやっとここまで辿り着きました。

端折っている所はありますがこんな感じ。
とにかく会話が成り立たない。
クレーム処理?のコピペばかりで質問に答えてくれない。

アマゾンとは言え出品元が中国系だとリスクがありますね。
大抵はすぐに新品を送ってくれるのですが、今回の出品者はとにかく時間がかかった。

耐久性は期待していませんでしたが、せめて保証期間の一年は持って欲しかった。四か月でゴミじゃちょっと痛い出費に。なんとかなりそうなので良かった。

今回の不具合は、カメラ本体が二分割になっていてビス三本で止めている。三本の内の二本がオーバートルクで締められたらしくネジ山が無くなりバカ穴になってしまった。ビス一本のみで組みあがっている状態なのでパッキンが用を成さずそこから浸水したようです。その他のシーリングはしっかりしているので侵入した水はなかなか蒸発せずレンズに溜まっていました。蒸発スピードが遅いので雨が降り続くとどんどん水嵩が増し増しでレンズにどんどん溜まると。何もせず放置すると、基盤まで浸水しておしまいと。とりあえず分解清掃し内部を乾燥させ組み立て。シールは出来ないので防水テープを本体にぐるりと巻き様子見中。

と やっている間に今度は本体とカメラの通信エラーが出て何も映らなくなった(笑)。