7月 2020

TIOGA スペクトR 20×2.25

リムはオデッセイ7Kで実寸57㎜幅。僕のフレームではこのサイズが限界みたいです。1本700gでした。サイドウォールは薄いので擦り系は危険です。トレッドの真ん中には縦にも横にもグルーピングが無いので接地面は広目だと思います。ので転がりはちょっと重いかな?でもマニュアルなんかは安定するかも知れません。

安くて国内在庫がある奴から選びました。
もっと変わった奴が良かったかなぁ…

ROCKBROS ペダル

多分アマゾンで一番安いシールドベアリング仕様のフラットペダル。ちなみにシールドベアリングは一個で根本は樹脂受らしいとの事。

他で買った樹脂ペダル(ルーズボール)がゴリゴリ気持ち悪かったので、シールドベアリングに変えたらどうかな?と変えてみたけど、ゴリゴリの正体は別でBBだったかも知れない。ただ今使っているBBはユーロ規格の一体型でBMXのクランクが使える変体BBなので代えが無い。

ま いっか

うちにいた子

こんなに飲んだっけ?といつも不思議に思っていたテーブルの上のコップに入った牛乳。ある日そのコップに頭を突っ込んで飲んでいるうちの子を目撃。なるほど納得。

牛乳を見るとたまにそんな事を思い出す。

ブレーキ 二本引き

左右1setで二台分とかお得(笑)

アジャスト用イモネジを外して2㎜のドリルの歯を突っ込んでそのままブレーキレバーに真っすぐ穴を空けてワイヤーが通る事を確認したらホルダー側をアウターが通るように6㎜程度の穴を空けるんだけどアウター受けを使わないのであれば途中で止めて様子見しながら加工。追加で使うワイヤーはロード用だとタイコが小さくて合わせやすい。タイコ受けの加工もほぼいらないし。

上下でレバー比が変わるのでワイヤー引き量も変わる。フィーリングに合わせてセッティングをする必要あり。僕の場合は前ディスク後Uなのでセッティングは楽なんだけど、前後ディスクとか前後Uだと効きやタッチ、ブレーキング時の挙動等々細かくやろうとすると結構面倒。逆にブレーキはついていればOK的であれば、見た目シンプルでナイス。

今や油圧ブレーキが殆どですが、こんな事が出来る古いシステムも面白いです。

AfterShokz AEROPEX

音が良いか悪いかと言うと悪い
解像感も何もない
艶々感も無い

音で選ぶ機種では無いです

自分の場合
トレーニング中だと汗で耳穴がビタビタになるのが嫌なのと
走っている最中、イヤホンがずれて集中出来ないのと
外の音が聞こえないとやっぱり危ない
こんなのを解消したかった。

結果から言うと満足

あとチャリでも使えるのですが
風切音が殆ど無いのが良いです。

チェーンラインとか

BMXと同じ構造なのでワッシャでライン調整が出来るのですが、フレームが36Tスプロケットには対応していない?ので2㎜程ずれる。許容範囲ではありますが、綺麗に揃っているとパツパツにしてもそれなりに回せるので極力合わせたい。

とりあえず今の所コレが限界
タイヤとフレームもギリギリ
ブレーキアーチは当たるので削った

全てはこの太いタイヤがいけない
いけないけど変えない

自転車用壁掛けラック

先日こんなのを買いましたが、似たような物なら作れるなと100円ショップで良い感じのフックを買ってきた。2×4材用?と思えなくもないサイズで、1~2㎜ゆるいですが引っ掛けて使えます。もちろんそのままではズレてしまうのでテキトウにビス止め。この取り付け方だと耐久性に難がありそうですが、仮です仮。どんなもんかわかればいいのです。

爪のかかりが浅目ですが、よほど揺れない限り大丈夫そう。心配ならロープ的な物を追加すれば良いかも知れません。使い勝手は買った奴と似たようなもんです。悪くない