SE BIKES PRIMETIME 26

足りなかったブレーキワイヤーとキャリパーマウントが届いたので組んでみた。コラムチューブにフロントブレーキワイヤーを通してみたけどゴチャゴチャ感は拭えませんね。かと言ってこのご時世にブレーキレスはダメだしなぁ・・・

と もうちょいスッキリさせられるようなアイテムを頼んだのでソレ待ち

全部形が整ったら塗装しようかな予定

自主トレーニング

自粛自粛でコロナでファットに変身したなんて話を耳にします。することが無い上にそれを理由に食べちゃったりしますからね。仕方ない

と自分は黙々と自重トレーニングに励んでいます。主にスクワットですが、やり方が悪くても膝に負担の少ないワイドスクワットにしています。一応筋トレですが自分の場合「関節を動かす」をメインに考えているので、ペースはちょっと早目(1分で30回程)で膝が伸び切る一回一回休める奴です。ただこれだとホントに楽なのでちょっと前から伸び切らずに負荷がかかったままの状態を維持するように気を付けたらかなり早めにプルプルし始めました。これと簡単なステップ(ハムに効く奴)を混ぜつつ筋肉がヤバくなってきたら走ります。走ると言ってもガレージ内です(笑)。8の字で走って1周10mです。1㎞走るのに100回転です。数えていられないのでソコはMiband4に任せています。かなりアバウトではありますがペースから感じる距離とタイムは合っていそうなのでまぁ良いかと。

こんな事を一時間以上やっていますが、一番きついのは縄跳びです縄跳び。縄跳び30分の方がキツイし汗もかけます。どっちが良いかわからないので全部やります(笑)。

んで体重は減っています。料理をするようになって野菜もよく食べるようになってコロナでスリムになりました。コレで給料が貰えたら万々歳です(笑)。

機械式 か 油圧式 か

どうもブレーキワイヤー・ホースの邪魔感が気になるので、ちょっとでも何とかしたいとマルチプレッシャーアンカーを削ってフロントフォークコラム内を通した。

見た目はある程度スッキリしますが、しょっちゅうバラさないとは言えメンテナンスが面倒になる。特に油圧ブレーキになるとバラすたびにエア抜きとかもうそれは。機械式ならちょっと面倒程度だけど、フィーリングが安いからなぁと。

効き自体は何でも良いみたいですね。お試しでテクトロのM280?とシマノのローター(アタリは出ている)の組み合わせで使っていますが効きすぎて危ない。オンオフしかない感じ。カッチリ感もあるしそんな使い方ならアリだと思う。

いずれにせよパーツが届かないと始まらないので熱出さない程度に考えます。

RD-TY300

テンショナー代わりのディレイラーはシマノRD-TY300とか言う安い奴。アマゾンで1,400円位。重さはわからない。

取り付けしチェンラインを合わせようにもアジャストネジの長さが足りない。テキトウに長い奴があったけど皿ネジ。見なかったことにしましょう。んで6s7s用となっていますが、BMXでも使っていた1/8×1/2のチェーンをそのまま通しています。ちょいゴリゴリして言う感じですが、無理に負荷がかかっているプーリーからの音らしくチェン自体はこすってい無さそう。まぁ漕ぐ乗り方では無いので良しとしましょう。

見た目がアレなので考えていますが、調べたところシマノALFINE CT-S500が使えそうです。コレはハブのチェンライン次第なのですが、42.5~47.5であればOKらしいです。まだやる事が残っているのでコイツは最後に考えましょう。乗るかどうかもわからないし(笑)。

ひとまず乗れる状態に

テンショナー代わりのディレイラーがクソダサい。こればっかりは仕方ないけどホントダサい。が、一応機能は果たしていて特に問題無く働いています。

現状での問題
・ギア比。24インチとは言え28×10なのでシングルスピードとしては重い。
・さすがフルサスフレーム。まだリアブレーキが付いていない状態で15kgある…

コレで何をやるのか出来るのかわかりませんが、20年前の思い出?とフレーム復活って事でちょっと楽しくなっています。

とりあえず この二台

をちゃんと乗れるようにして塗装かな

するってーとアレだ
乗れる状態のチャリが七台になるのか

ま いっか

MX20 その2

ひとつ前のエントリー後、すぐにヘッドセットとペダルをつけた。シートクランプが無いので座れないけど、サスペンションの動きは確認できた。

問題はチェーンサイズとテンショナーとして働いてもらうディレイラー
上手く機能するかなぁ…

MX20

フルサス乗りてーな暇だし買うのもなんだしあるもので一個組み立てるかと。形がわかればと仮組以下の手締め(笑)。ちょっと後ろが間延びしているけどハンドルがもうちょい上がるはず(ヘッドセット無の為)なので見た目は良くなるかなと。

手持ちのホイールは24でしかもシングルハブなので、フルサスにSSだとテンショナーが必要になってくる。ディレイラーで良いかなと物色中。ひとまず乗れるようにしてからあれこれ考えたい。

自己分析

10㎞走る事は出来たけど筋肉が付いて来ない。あとびっくりするほど衰えた瞬発力。コレは単純に垂直跳びだけの比較だけど、最高86㎝が現在甘く見ても50㎝。もうちょっと跳べると思っていたけど・・・と言う事で下半身の筋トレ。

テキトウに簡単なのは縄跳びなのかと始めて見たらコレがキツイ。キツイ前にちゃんと跳べない(笑)。20回も跳べない。疲れる前に引っかかる。めげてはいけない頑張った。とりあえず今は調子良ければ10分位回せるようになった。んで引っかかりながらも30分を一日1~2set。アマゾンミュージックの有酸素運動用プレイリストを聴きながらだとテンポ120位なので120回/分。10分で1,200回、30分3,600回。Miband4で確認してみたけどその程度のカウントはされているようでした。

と、縄跳びを一か月弱やったら自分でもわかるほど、前脛骨筋(つま先を上げるための脛の前の筋肉)が大きくなりました。グッと力を入れると脛の骨が筋肉でカバーされる感じです。硬い物をトントンしても骨に当たりません。

さて後はスクワット。音楽に合わせ4拍で1回だと1分で30回。3分で90回。コレを2~3set。スクワットはやり方によっては軽くも重くも出来るので軽い方でやっています。

体を動かしているものの体重が増えてきたけど、筋量が増えたからだと前へ前へ進むのでありました。

調理器具を見に行ったつもりが

HotWheels購入