fit 13g 15x HYBRID

kuro燃費と価格を考えると13G。装備をとなると13Lで、試乗をするとECOモードでもっさりで煩いなぁと。

で、13Lとだと価格差の少ない15x。装備もなかなか。HIDを選べばオートライトも使える。13シリーズに比べるとECOモードでもそれなりで静か。

そんな仕様の15xだとベースグレードのhybridとの価格差が少ないように思えるけど装備が全然。

hybridの一番安い奴はスマートキー無し。スマートセレクションを選ぶと15xとの価格差が開く。シートヒーターその他も考えると更に開く価格差。

この価格差と実燃費・数年後に取りかえらなければならないhybridのバッテリーを考えると15xが一番おいしいのかなと。

走行距離が1万km/年程度の俺の場合、hybridにしてもガソリン代はそんなに変わらない。燃費が倍でも5万円/年程度。

いろいろ考えないと何がエコなのかさっぱり。

電気自動車は二酸化炭素を出さないけど、その電気を作る時はどうなの?みたいな。

アイドリングストップも始動時が一番多いと言われる(?)不完全燃焼はどうなんだろ。短時間の停車ならエンジンを回したままの方が良さそうなんだけど。

と 何も調べず書いたので古臭い知識で今は全く違うのかも知れませんねぇ。

2件のコメント

  1. そすよね、ハイブリッドってあんなでっかい充電池作る分の環境負荷とか考えると
    『ホントにエコなのか?』って。

    田舎暮らしだと車が無いと生活が成り立たないから持ってるけど、ホントは持ちたくないです。
    冷静に計算すると車関係の費用ってめっちゃかかるし。

    あ〜〜車手放したら無駄遣いし放題なのになぁ(笑

    • 所有しているだけで税金に保険料、数年後には車検。
      車庫が無ければ借りるしかないし
      乗った分だけ入れなきゃならないガソリンに
      磨り減るタイヤその他モロモロ。

      仕事で使っているから仕方無いけど
      仕事用じゃなければ好きな車が欲しいなぁ。
      miniとかminiとかチンクとか

      車のカタログに
      「この車が完成するまでに何カロリー消費しました」
      なんてのが書いてあると面白いかも。