コシナからby morinosukein Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35、useless、猫on 投稿日: 2012/04/012012/04/01 連絡コナイ ココ二年位の間に買ったソレナリに高額商品はハズレばっかり。日産キューブ(z12)はドアパネルに歪が二箇所あった上にディーラーで磨きキズだらけにされて、ホンダフィット(15x)はフロントガラスが歪んでいて気持ち悪くなって、ツクモのPCはヨクワカラナイエラーで起動すらしなくなって、今回のzeiss distagonは一週間でcpu壊れて?入院→退院二ヶ月もしないうちに再発。 イイコトナイカナー(笑)
ども!
こちらは長期出張も終わりようやく家に帰って来ました。
1ヶ月半行ってましたがさすがに長いすね〜〜季節が変わってるし(苦笑
最近のオイラの高額商品(か?)購入はチャリパーツ。
フロントサスとホイールをアップデートしてみました。まだ交換したばっかで調整も終わってないですけど。
ロックショックスのコイルサスからkowaのエアサスに交換。
動きは良さそうだしエアサスなので軽くなったです。
でもマニュアルするときとかフロントアップすると伸びきった時に「カッン!」って盛大な音がするのがどうも気になる。
完成車に付いてたままのホイールからマビックの入門グレードに交換したホイールは軽量化と転がりの軽さを実感出来て「ヨシ!」って感じです。
どちらも8年前の物からのアップデートなのでそれなりに進化してますね。
このアップデートがイイコトだったかどうかは・・・しばらく様子見ですね、ふふ。
買い物自体は楽しいのにその結果がイマイチだとねぇ、モヤモヤしちゃいますよね。
でもオイラはそのモヤモヤも「慣れ」で解決しちゃうという(笑
おかえりなさいました。
八年前と言うと、技術の進歩よりも 新しくなった効果 が大きそうですね。
特に気分的に気持ちヨサゲ。
フロントサスは何であんな音が出ますかね。
いろいろ使ったけどコイルでも鳴っていたような。
今のマニトウは鳴らないなぁ。
ま いっか 乗ってないし(笑。
モヤモヤもある程度ならイイか思っちゃいますが
新車で凹んでいる(正確には内側からの凸)キューブとか
運転していると目眩がするフィットとか
正直クソです(笑。
次の買い物は何かなぁ
そすね〜〜新しくなったって部分が大きいかも。8年モノっていうとかなりの老体ですものね。
ろくすっぽメンテもしてなかったし。
で、今回規格も変えて流れに乗ってみました。フロントは9ミリから15ミリに。
これは体感出来るほどに剛性が上がっていいです。ジャックナイフターンとか安定したりします。
とか書きながらもフロントサス・・・速攻の入院です(泣
リバウンドの調整しようと思ったらダイヤルが空回りって・・・どうなのよ。
モヤモヤが大きくなって来たなぁ(苦笑
そうそう 結構規格が変わっているみたいですね。
もう何がなんだかワカラナイ
フロントサスの調整機能は壊れやすいんですかね。
所有していた奴はどいつもこいつも皆壊れました。
付いていれば良かったからなぁ
今眠っているmx20をSS化しようと思っていたり。
ども。すごい嵐ですね。そちらは大丈夫ですか?
フロントサスは嵐の中、クロネコでメーカー送りにして来ました。
新規格出し過ぎですよね。
メーカーが商魂逞しいから・・・規格がドンドン変わっていく。
なので普段は新規格を追いかけずに現状維持で(苦笑
こーいう規格乱立ってのは乗るのが楽しくてやってる人の邪魔をしてますよね。
道具マニアの満足のための商売って感じが・・・どうもねぇ。
フルサスSSってメンドクサそうじゃないすか?テンショナーとか。
オイラは同じくmx20に今回外した壊れかけのフロントサス入れてみようかなって。
ダブルクラウンからシングルクラウンへ軽量化してみようかと企んでます。
嵐は今んトコそこそこです。
シャッターがうるさいけど、ミミちゃん何も聞こえない子なので怖くないぽい。
まぁあの震災も気にならなかったようですが
チャリ規格は長年シマノが牛耳って?いるのが面白くない人が多いでしょうし
乗り方が変わってきて剛性不足ってのもあるだろうし。
個人的にはあのクイックリリースってのが好きになれない。
ほんのちょっとフレームにシャフトが引っかかってて
外れない程度のテンションで止まっていると言う。
盗みやすくもあるし(笑。
いつまでも外装変速ってのもねぇ
ま いっか
フルサスSSのテンショナーに関してはちょっと面白いアイディアが。
ただもうそんなに熱があるわけでも無いので脳内で終了しそう。