6月 2015

ちょーひさしぶりに

sebikes公園で乗ったりして。でも出来ることは限られていてマニュアルしか。

でまぁ今んトコかなりしょっぱいんだけど、6年ほど遠ざかっていたのと26は10年ぶり?なのでそんなもんかと。んで初日(日曜)はデカイのとリジットフォークに馴染んでいなくてフロントは上がらず上がっても10cm(笑。二日目(月曜)は偶然上がったものの下がりっぱなし。三日目の今日は三回に一回は上がるように(笑。ちなみにちゃんと上げられればマニれるようです。

感じたことと言えば、26だと基本に忠実に体をちゃんと使わないと駄目すぎ。手だけとか足だけとかだと何も出来ない。そーゆー点では良いんだけど、アレコレやるならBMXの方が覚えやすいかも。

あれこれ考え中

なんと

chi-ko sirochanもしかしたら…と言う話がトントン拍子に進んで、昨日6/28にめでたく家の子になりました。
しかも姉妹揃って同じお家へ。

いろいろ頑張ってた子達なので幸せになって欲しい

SE BIKES 15 PRIMETIME 26 その弐

SE BIKES 15 PRIMETIME 26

暇なのでフロントフォークをsurly(1×1?)に。見た目はこっちの方が良いかな。このフォークの重量は1,080gだからノーマルとほぼ差は無し。ついでにアレコレ量ってみた。

  • Fブレーキassy(レバー+ワイヤー+サイドプルブレーキ本体) 425g
  • ハンドルステム 250g
  • ハンドルバー 830g
  • フロントフォーク 1,130g
  • 左クランク+ペダル 535g

思っていたより軽いパーツが多い。特にフロントフォークはもっと重い思っていたので残念。

で、このクランク。ピンチボルトタイプでこのボルトを緩めると簡単に外せる。クランクシャフトは叩いたら抜けそうなのでBB一体型ではなさそう。ただBBベアリング間にカラーが入っていないらしく、クランクボルトを締めこむとかなり回り渋い(笑。その為のピンチボルトみたい。だめだろ(笑

ちなみに現状はママチャリよろしくサイドプルブレーキなのですが、Vブレーキにするかディスク化するか迷ってる。26のディスクブレーキ用ホイール持ってないし。あと「楽」と言う点でサスフォークも検討中。とりあえずcontrabandのフロント周りをそっくり移植しちゃえば良いけど、前だけ24ってのはどーなのかな。

当初の予定通り、前後リムブレーキ・フロントリジットのレトロ路線かなぁやっぱり

SE BIKES 15 PRIMETIME 26

SE BIKES 15 PRIMETIME 26

理想的フレームとか思って買ってみました。これは全くのつるしの画像。50mほど乗ってみましたが、ハンドル高過ぎナニソレ状態。と言うわけでポジションとかセッティングとか

SE BIKES 15 PRIMETIME 26

contrabandで使っていたハンドル周りを移植。下がりきらないシートポストカット。余分なチェンコマカット。この状態で12kgジャスト。26inc comp車としてはまぁまぁ軽い。

気になるリアセンターは370mm。タイヤブレーキフレームの干渉が無ければあと2~3mm程縮まる。BB落ちは7mm。ヘッドが立っている(75度)から短めのFサス入れて24が似合いそうでもある。リアブレーキを何とかしなきゃだけど。

ちょっと乗ってみたけどフロントサスに慣れきった俺では全くフロントがあがりません(笑。慣れの問題なのかもですが、慣れるような年齢でもなく。まーなるよーになるさー

さて今後はフロントフォーク交換(Vブレーキ化)。ポジション煮詰め。んで派手すぎるフレームカラーの塗り替えかな

いやぁ~ びっくり

夜sanpo

この手の自転車の遊びって下火どころか種火すら無く消えちゃっているんですね。アチコチ過疎っぷりが酷い。まぁそんな俺も乗っていませんが(笑。一番盛り上がっていたのは2000年前後?15年も前か。そりゃ当時の奴らは辞めちゃってるか。

当時と比べたらアレだけど、酷いもんだな現状は

さて困った

sanpo

ちょっと楽しそうなチャリを見つけたのでポチっとしてみた。どうせ在庫無いだろうし…と思ったら有ったらしい。でも納期が1ヵ月近くかかるんだと(通販)。なんだよそれ車より時間かかるぢゃん。

と、近所のチャリ屋に聞いてみようかとカレンダー見たら水曜
休みか