CONTRABAND 1st

猫 photograph

移転しました→こちら

いろいろ

photo0988.jpg 忙しくて…と言うのは何の理由にもなりませんな。まぁ更新する気が無いと(笑。

 んなワケで久しぶりに猫散歩。久しぶりに会う黒くてチッコイ奴は女の子だったり、チャチャさんは鱈腹した後で眠くてゴニョゴニョさせてくれなかったり、その代わりにセイちゃんがゴニョゴニョさせてくれたり、虐待の影響がすっかり抜けた太郎君だったり、ティミさん道路横断は危ないですよだったり。近所の猫ズは元気でした。

 いつもの公園のまた違う場所でタムギア。意味無く広々使えたので高速レイアウト。それでも複合コーナーを入れたりしてちょっぴりテクニカル。やっぱりラジはおもしれーです。
 んで、一ヶ月タムギアした結果の結論。
 フロントはフリクションダンパー(スプリングはショートソフト)で十分。オイルダンパーは#200でも固いですよ。タイヤは標準リブかなんちゃってラジアル。この二種を比べるとリブの方がグリップが良くオーバー気味。
 リアは標準スプリング+オイルダンパー#400で若干固めに。タイヤはバギーチャンプ標準。ボアタイヤの方がグリップが良い感じもあるらしい。
 んな感じでグラベルではアンダーが出て扱いやすい。ターマックだと全然曲がらないけど。まぁフロントにチャンプタイヤで解消される?ような気もしますが。
 まぁあまり弄らない方が…

 さてチャリ。もう辞めようと思ってたりもしますが、久しぶりは面白かった。体力的には落ちている感じだけどキレがある。特に不具合も無く乗りましたとさ。程々には乗ります今後も。たぶん(笑

 セキュリティソフトのお試し90日が終わったのでノートン2008入れました。同一IPなら3台までインストールOK。そんな理由で導入したっぽい。

 

最近はラジばっか

photo0975.jpg その他の事はテキトウらしいです仕事も(笑。

 ミワホビーのタムテック用スチール製デフジョイントを組んだ。樹脂やアルミに比べると耐久性は良さそうなんだけど、それ以上にセッティングがし易いぽい。デフの動きも良くなったし。

 んで、デフを絞め殺して試走。高速コーナーは程よいアンダーでバッチリ。ストレートも普通にスロットルON。当たり前だけど低速テクニカルはスロットル開けて滑らせて向き変えないと曲がらない。でも良い感じに面白い。デフ1つで変わりますねぇ。ノーマルモータ仕様にも良いかも知れない。

 走らせ過ぎなのか下手なのかシャシぼろぼろ。直すよりも丸ごと買った方が安いかも。でもその前に…

ラジってます

photo0971.jpg チャリってません。

 ダートにパイロン立てて三人で。なんかやたらと難しいんだけど、ガァ〜っと滑らせて一筆書きのように回れた時は気持ちが良い。赤土でコースを作りたいねぇ、ねぇねぇ。

 なんかイロイロ考えてますが、今週来週は仕事続きでナンニモ。

enRoute ラリーブロック

photo0968.jpg タムギアのホイールには良い感じに装着出来た(スポンジ使用)。各寸法はスクエアのラリブロと殆ど同じ。まだ走らせていないから何もワカランまた今度。

 ついでに死亡間近のバッテリの代わりにforcemax1500購入。ついでになんちゃってヘックスドライバset購入。さらについでにタミヤエアレーションダンパのローフリクションOリング。コレで動きが良くなると良いなぁ。

 そうそう、タムテックギアsetのバッテリを標準の充電器で9時間。SPTで10分位は走るみたい。ほぼ全開オーバルだったので、普通に走らせればもうちょっと伸びるかも。まぁパンチは無いんだけれども。

 ついで、純正OPアルミデフジョイント。何パック走らせたか忘れちゃったけど削れてきた。車高は下がるけど、ここら辺に負担がかからないようにセッティングしてたんだけども。素直にスチール製を選べば良かったのかなぁ…。

スクエア ラリーブロック その参

photo0964.jpg 路面状況にもよりますが、近所の公園ならばチャンプノーマルタイヤの方がグリップが良かったです。でも、ターマックでは断然上。滑り出しもまろやかでオモシレー。思ったよりも減りが早い気がしますが、この位なら全然問題無し。ターマックメインで走るなら良いかも知れない。

 んで怪しいフロントタイヤ。グラベルで扱い易いものの、ターマックではグリップし過ぎ?でサスが負けてチャタチャタ。いや正確にはフロント回りのガタが多すぎてぽい。カツカツのサスセッティングでもチャタ出たし。でもまぁ走らせやすいけどタイムにはつながらない楽しい感じ。良いんじゃね?

 と、そんなわけでM03ミニが欲しいです。R買ってボディ買ってでも良いなぁ。

ゆるゆると

photo0960.jpg ミキちゃんがいなくなってから早二週間…淋しいなぁ。

 お誘いがあったのでラジって来た。ウォール攻めてみた。意外とイケルって何やってんだか。んで今日は(も)基本ダートなんだけど、シビアなスロットルコントロールをしている分バッテリの持ちが良いらしい。純正OPとインテレで90分位(SPTモータ)。純正OPは走行時間が短いものの電圧の落ち方が急で美味しいトコだけなんだけど、インテレの後半は若干ゆるゆる。ま いっか。

 スクエアのラリブロ。ターマックでギュンギュンしてたらブロック欠けた。今日のダートはソレナリで、チャンプタイヤの方が良いかも。ON寄りのブロックそんな印象今んトコ。
 怪しいフロントタイヤはキャンバー角でかなりの変化。コッチはオールラウンドかも知れねー。

スクエア ラリーブロック その弐

photo0953.jpg グラベルグリップはチャンプノーマルの方が…と思ってたけどそうでもないっぽい。互角かそれ以上かも?!と好印象。もうちょっと走らせてみないとわからないけど。

 それよりもこの怪しいフロントタイヤ。弱アンダーで走らせやすい。ターマックではアンダーが強く出てくるけど、基本に忠実な走らせ方をすると素直な挙動。足回りのセッティングは標準から何も変えていないので、まだまだ改良の余地アリ?

 今んトコ、このタイヤセットが面白いです。SPTモータだと特に。

スクエア ラリーブロック

photo0950.jpg 左:バギーチャンプノーマル 右:スクエアラリーブロック固めのBコンパウンド。使えるかどうかはまた今度。
 トレッド凹み防止に小細工してます。

 んで、フロントには違うタイヤをと買ってみたのですが…

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デフジョイント その弐その他

photo0948.jpg 特に意味無く真っ黒いのも珍しいのかな?とバタフラーイ

 ATLASのスチール製と悩んだけど純正OPアルミデフジョイントに。ついでにデフ本体を買って組み替えることに。で、バラしてびっくりデフのボールが一個無い。ゆっくりじっくり落とさないようにしてたから組立ミスかも。なんだソレ。

 ついでに普通のスポチュンモータと純正OPバッテリ買ってみた人柱。スポチュンはノーマルと大差無し。ちょっと速くなってるだろうけど、コーナーの立ち上がりで回りきって伸びなし。正直面白くない。ダートも走らせてみたけど面白くない。扱いやすさと走行時間の長さだけかも。純正OPバッテリで15分、インテレクトだと40分位。

 ついでに仲間が60DラジアルMグリップタイヤを人柱。いつもの公園では全くグリップしない。バギチャンプタイヤかボアタイヤの方が全然○。

 結局SPT+18T+大容量バッテリ+バギチャンプ(orボア)タイヤがオールラウンドで面白いかもかも。ただバギチャンプのフロントサスはダートでギコギコに成りやすいので、GB-01シャシの方がイイかも知れねー。まぁゴニョゴニョすれば良いだけの事なんだけど。

デフジョイント

photo0943.jpg 変な音がする動きがおかしい、とバラしてみたらこんなゴリゴリ。SPTモータで10パック位。アルミにしないと駄目みたい。サスのセッティングでも変わってくるだろうけど。

 で、SPTとインテレ1400の組み合わせで走らせてますが、美味しいのは10分位。20分超えるとショボショボ。バッテリへたってるかも。

タムテック タイヤ

photo0915.jpg まだ遊べそうな山具合ですが、砂の浮いたアスファルトでは全然話になりませんでした。1カット目はまぁソレナリ、2カット目はフラットコーンに乗っちゃってるけどこんな感じのが殆ど.mov 800KB 音有。いつもチャリ遊びしている路面なら使えそうなんだけども。

タムテック

photo0891.jpg こんな色になりました。水色じゃないですコルサグレイ。ちょっとばかし青っぽいグレイ。塗った直後「駄目かな?」と思ったけれど今は気に入ってるらしい。

 で、結局スペチュンSPTとエアレーションオイルダンパを買ってしまったらしい。ノーマルモータで暫くと思ってましたが、その圧倒的な速さとコントロールの面白さに惹かれて。早速セットアップして近所の公園へ。

 まず学校の校庭のようなグラベル。砂煙モウモウで加速…加速…加速…真っ直ぐ走らない(笑。パワーありすぎタイヤが負けてる。ケツが出ると止まらない。でも慣れたらソコソコ面白い。
 次ターマック。工事したて?でかなり綺麗。笑っちゃうほど鬼グリップ。オンオフの挙動も掴み易い。コレはコレでまた面白い。

 グラベルならノーマルか普通のスペチュンモータで十分かも。SPTはパワーあり過ぎテクニック無さ過ぎ。その他気が付いた事は追々。ちなみにインテレ1400で30分位。満足かも

ありきたり

photo0838.jpg 「このレンズが良いよ!」確かに良いんだけど、結局似たような写真になっちゃうのかなぁと。結局何かしら工夫をしないと駄目なんだよねぇって別に出る杭になりたい訳でも新しいレンズを買ったわけでもないけど。

 で突然タムテックネタ。ラジコンのオイルダンパーって四本同じように(前後二本ずつで良いと思うけど)セッティングするのは難しい(面倒)らしいですね。オイルが漏れちゃったりもするし。ちょっと欲しかったりもするけど、ノーマルのフリクション(スカスカ)ダンパーを利用して何とかしてみたいなと。かなりインチキ臭いけど試してみようかと。時間があったら電気屋(笑)に行ってきます。いやぁ謎ですねぇ。

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猫 チャリ タムテック

photo0832.jpg 最近の猫散歩はご近所ばっかり。今日はムーちゃんとゴロゴロ。相変わらずの甘えた。でもかなり気が強いところもある見てて面白い。面白いと言っては悪いか皆必死だろうし。でもやっぱり。

 そう言えばアルバム更新してませんね。画像は一杯あるんだけど。

 んでチャリ乗ってタムテック。いやタムテック持ってチャリ乗りに。んんん?どっちだ?。まぁいいかタムテック。俺含め3台、微妙に盛り上がってきました。練習を兼ねてオーバル(RC用のペタンコパイロン)そんな単純なコースだけどホント面白い。チキチキですチキチキ。

 さてバギーチャンプ。動きが悪いフロントサスをリセッティング。まだダートは走らせてないけどソコソコ動くように。ハンドリングは更にニュートラルで走らせやすくなったっぽい。ただクセが無くつまらない気も。贅沢贅沢。ポコポコ跳ねるリアにオイルダンパー入れようかどうか、そんなのも含めセッティングは別エントリでまた今度。って誰も知りたくない情報ですが(笑。

wheel

photo0813.jpg 何となく変えてみた。ちょっと良い感じ。
 ついでにリアサスの取付位置変更。若干硬く車高が上がったでもボヨンボヨン。フロントはもっと柔らかく、リアにはオイルダンパー。そんなしてみたい。

もわもわ

photo0810.jpg 頭の中でうごめく色々があるんだけど、そのまま書くと単なる愚痴になりそうな。嫌、愚痴じゃないんだけども直接本人に言ったので。でも、その後の事をグダグダと書いたらやっぱり愚痴か。愚痴は言いたくも聞きたくも無い。ヨクワカラネー。まぁそんなことに気を取られているのも時間を取られているのも無駄ですねムダムダ。でも何かムカツイテル。

 ってコレが愚痴ぢゃねーか(笑

 一人だと飽きちゃうよね?面白いからオマエラ買えよのタムテックですが、昨夜チャリった時に持っていって広いところで。流石にこうだだっ広いと遅く感じますが、この位で丁度良いかも使い切る楽しさ。普通に真っ直ぐ走りますしね。
 
 しかしアレです。ラジコンなんて何十年ぶりなんだろ。腕が落ちているのは置いといて、急速充電器の取り扱いから何から全て真っ白浦島太郎。壊れたらフルセットでもう一個買っちゃいそうな気がしますー(笑。

 取りあえず色変えたい。スペアボディ欲しい。色は決まった。

 色々検索していたらホットショットが出るみたいです。新シャシで4WD。ソレより先にグラスホッパー出せよタミヤ。リアリジットじゃなくて良いから。

tamtech gear

photo0806.jpg 買って来ましたバギーチャンプ。ガキの頃持っていた1/10と比べるとワイドトレッドになっていて見た目がちょっと変わったけどコッチの方がカッコイイかも。

 買ったのはココ。多分最安。ショップオリジナルセットであるTGセットが良かったんだけど、充電器の在庫無しの為1400AmhのバッテリABCのAC/DCexLiteを購入。ちょっとお高くなってしまったけど、CPU・ファン付きなので結果オーライかも。あ、タムテック用変換コネクタも忘れずに。

 で、ちょろり部屋の中で走行。昔と違って保護回路が入っているらしく、全開走行中突然バックとか出来ない。のでサイドターンのようなジムカーナ的動きが出来ない。うは嘘何ソレとションボリしていたんだけどこの程度の事は出来るっぽい.mp4 270KB 音有。まぁ合格点なのではないかと。ちなみにノーマルモーター、未サスセッティングの吊るし状態ですまだ。

 実際に外で走らせてみないとわかりませんが、ノーマルモーターでもソコソコ遊べる。サスはどうかな?ボインボイン(フリクションダンパー)なのでココは要交換かもしれねー。まぁ暫くは吊るしでしょうきっと。SPモーターだとアチコチ負担だらけでパーツ交換しないとらしいし。

 そんな感じで楽しめそうなタムテックギア。
 あぁそうそう、11バンドです俺。

 その後、1400Amhバッテリを使ってみた。キット付属のバッテリより一回り二回りパンチあり。話によると付属バッテリはウンコで、純正オプションのバッテリよりも全然劣るらしい。と言う事は、付属バッテリはセッティング等にちょいちょい使い、大容量バッテリx2とかで遊ぶのが楽しいかも。

 追記その壱:バギーチャンプのフロントサスは他車種と構造が違うので、太いコイルスプリングやリアホイールをフロントに付けるとアームに干渉するんだってさ。

 追記その弐:プロポのスロットル。前進状態からバックにするとブレーキ。そんな感じらしい。

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